タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

社会に放牧されて3ヶ月経過した

どうも、私です。 この春から社会人になりまして、いまちょうど3ヶ月経過したところです。 就活についてはこちらに書いてるのでご参照あれ。 can.hatenadiary.com 伸びたスキル 身だしなみ、マナー、電話応対、Excelスキル、飲み会での無茶振り対応、イジり…

【雑レビュー】ディスプレイを購入しました

どうもお久しぶりです。僕です。 新居に引っ越したと同時に、液晶ディスプレイを2枚買いました。一気に2枚ですね。 購入したのはこちら。 Dell ディスプレイ モニター P2317H/23 インチ/IPS/6ms/VGA,DP,HDMI/USBハブ/3年間保証出版社/メーカー: Dell Compute…

XPeria Z3 (Android5.0.2) からiPhone7に変えた

どうも、僕です。 最近はちょっと色々やることが多くて死にそうなのですが、現実逃避やストレス発散(?)を兼ねて、以前から検討していたスマートフォンの機種変更に至りました。 今回得られた知見とかを共有できたらと思います。 AndroidからiOSに乗り換え…

Japan.R 2016にてLTをしました #JapanR

3ヶ月以上前の話ですが、Japan.RにてLTをしました。 なぜに今頃かといいますと、思い出したからという感じです。 Japan.Rとは 日本各地で統計処理ソフトウェアである R に関する勉強会が行われています。 Fukuoka.R、 HiRosima.R(HijiyamaR)、 Kashiwa.R、 …

意識の低い学生が書く就職活動のあれこれ

どうも、私です。 就職活動が明日から解禁だそうなので、知らなくてもいいけど、知っててもいいかもしれないことだけ書いていきます。 色々やることあるんですが、現実逃避の記事です。 先に簡単に経歴を書きますと、2015年に修士課程に入学し、2017年に修了…

【R Advent Calendar 2016】Hydrogenはいいぞ

R

みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は最近色々辛かったです。 楽しい日々って有限なんだなと思います。 さて、この記事は「R Advent Calendar 2016」15日目の記事です。 qiita.com はじめに 先日、水素水を買いました。高かったです。 おいしかったです。…

改訂2版 データサイエンティスト養成読本 さくっとレビュー

はじめに これは技術書献本大感謝 Advent Calendar 2016 9日目の記事です。 qiita.com 改訂2版 データサイエンティスト養成読本をご恵贈いただきました。ありがとうございます。保存用、観賞用、布教用のうちの観賞用として使用しています。 今後ともよろし…

データサイエンスLT祭り 2夜目 にて発表を行いました(報告)

LT

お久しぶりです。最近は研究室にてずっと作業をしています。 さて、データサイエンスLT祭りというイベントがありまして、そちらで発表しました。 発表内容は、マッチングアルゴリズムについてで、この内容に興味を持ったのは、たまたま実験を回しているとき…

【C++】配列とVectorとArrayで比較

C++

きっかけ 以前、C++で実装した際に、コードを読まれた方からなんでVectorにしないの?と聞かれたことがありました。 機能面での違いはたしかにありますが、固定サイズならば別に配列でもOKではと思っていたのですが、ふと気になったので調べてみました。 比…

【ネットワーク分析】 #1 グラフってなんぞや

最近真面目な投稿をしていないので、ネットワーク分析とかグラフ理論とかその周辺のアルゴリズムとかについてシリーズっぽくゆるゆると記述していこうと思います。 本シリーズでは、「ネットワークだぁ?グラフだぁ?全く知らないよ!」って方を対象に書いて…

RかPythonで業界地図を作る(作りたい)

世間では就職活動というものが行われています。 かくいう私も就活生。来月から説明会ラッシュになりそうで、今からスタミナが切れそうな予感しかしてません。 就活生必須アイテム(?)とやらの1つに業界地図という本があります。 それぞれの業界について、資…

音楽から見たこの1年 改め 音楽から見た去年の1年

あけましておめでとうございます。 去年せっかく書き起こしていたのに公開するのを忘れていましたので一部修正した上で公開します。 去年1年間で再生した回数が多かったもの、単純に衝撃をうけたものなどを振り返るだけの記事です。 修羅場 by 東京事変 東京…

2015年を振り返ってみる

2015年も残り僅か。 今年もツイートと共に振り返っていきたいと思います。 昨年は簡単に振り返りましたが、今年はイベントが多かったのでもっと細かく書きたいと思います。 can.hatenadiary.com 1月 卒論の提出と、卒研の発表練習で追われてた毎日でした。 …

【R Advent Calendar 2015】Japan.Rのお話(副主催目線) #JapanR

R

「R Advent Calendar 2015」12月7日の記事です。 昨年のAdvent Calendarはスクフェス解析でしたが、今年は12月5日にJapan.R 2015を開催しましたので、ここに書き残しておきます。 can.hatenadiary.com きっかけ 昨年のJapan.Rのお手伝いをしたご縁もあり、主…

【情報理工+工学系+学際情報 Advent Calendar 2015】実は便利かもしれないトラベルセンターのお話

12/3の分ダ 今日は箇条書きスタイルでいク トラベルセンターは割と使える子だということを知ってるカ? マルス端末設置なんだゾ わざわざJRの駅までいかなくても特急券とか切符とか買えるゾ たぶんムーンライトながらも買えるゾ この辺りの話はtozaiuserくん…

【情報理工+工学系+学際情報 Advent Calendar 2015】おいしい喫茶店@学内

12/2分の記事です。サクッと書きます。 個人的におすすめのお店は、くろぎです。ここはほんとにうまい。 以前私が食べた時はこんな感じでした。 pic.twitter.com/ghp5mVHF9J— 12/5にJapan.Rしゅる缶これ (@wonder_zone) 2015, 8月 30 場所はダイワユビキタス…

第50回R勉強会@東京(Tokyo.R)にてLTとしてお話してきました #TokyoR

R LT

平成27年(2015年)9月6日に開催された、第50回R勉強会@東京のLT枠でお話してきました。 発表内容 Japan.Rの宣伝(9割)、最近注目しているおもしろデータの話(1割)という感じです。 Japan.Rの話をメインにしていたために、残りのデータの話は結構スーッと流すよ…

分析で好みの娘をぶっこ抜いてから半年以上経ったので確かめてみる

R

どうもみなさんこんにちは。最近、自分自身の無能さ故に打ちひしがれている僕です。今日は終戦記念日ですね。 あと、今年もコミケには行かないっぽいです。このままコミケ行くことなく人生を終えそうな気がしています(今まで行ったことがない)。 それはそう…

iPhone5sがこわれたお話

最近、物が壊れることが多いです。ついてないです。 事件は現場で起きた いつも通り、研究室の自分の机にあるLightningケーブルに繋いで充電していた時のこと。 普段はマナーモードにしているため、充電開始時にはバイブがなるのですが、そのバイブが連打と…

#iTunes ストレージが死んでしまった&対処

事件は突然に 4月頭くらいに、大学入学時(4年前)に買った17インチのノートPCが起動しなくなりました。 Sandy BridgeのCore i7、Radeon、OS(Windows8.1)・システム用SSD(C:¥)、データ用SSD(D:¥)が搭載されているというなんとも豪華なマシンであり、動画編集な…

Qiita密かにやっています&近況

どうでもいい話ですが、最近技術的なメモはQiitaに記録しています。 といってもそこまで投稿は多くないです。 wonder_zone - Qiita 最近、クラウド音楽サービスにドはまりしていまして、AWAとLINE MUSICは毎日聞いています。 どちらもそこまで曲数が変わらな…

プログラミング生放送勉強会 第33回@株式会社DMM.comラボ(恵比寿)にてLTしてきました #pronama

プログラミング生放送勉強会 第33回@株式会社DMM.comラボ(恵比寿)にてLTとして発表してきました。 タイトルは「JKがJKのツイートを分析してほんとにJKかどうかを判断する」というものです。所属が変わって一発目の発表がこんなタイトルになるとはまさか自…

Rで東京メトロオープンデータを触ってみる その1

R

台風・・・いや温帯低気圧ですね。こんなときといえば電車が遅れますね。 さて、昨年登録だけして結局いじらなかったオープンデータのAPIがありますので現状はどうなのか確認してみました。 本当ならば、Pythonとかでやればいいのですが、手軽さとデータハン…

Xperia Z3を買った

今更ながら、XperiaZ3を買ったレビューをしてみます。 といっても、購入したのは、先月末…。 比較として、iPhone5sおよび、XPeria acro HDと比べてどうかって感じで書いていきます。メインはiPhone5sなので…。 良い点 カメラの画質 やすもんのコンデジよりい…

【OS X Yosemite】USBメモリでリカバリ

Mac

便利さとその功罪? OS XはネットワークからOSをダウンロードしてリカバリすることが可能なのですが、何故かネットワークエラーに会うことが多々有ります。 先日も、せっかくクリーンインストールしようとしたのに、OSのダウンロードでエラーを出されて困っ…

UbuntuにR

問題と解決 研究室から貸し出されたデスクトップ端末にもせっかくなのでRをインストールしました。 しかしながら、ある落とし穴に…。 通常、Ubuntuで何かをインストールする際には、apt-getを使用しますが、Rの場合は事前にある操作をしないとめっちゃ古いバ…

東京大学大学院 情報理工学系研究科に合格して入学しました

はじめに 2014年8月と2015年2月に受験しました。創造情報学専攻というところです。 結果がついてきたので良かったものの、できれば二度と受けたくないなーっていうのが本音です。 使った本とかサイトとか需要ありそうなので書いていきます。アフィリエイト満…

大学卒業しました

去る3月19日、大学を卒業しました。 とっても充実した4年間でした。 私の所属する大学は、噂では4年ストレート卒業が厳しいとかなんとか言われていたのですが、運が良かったのか、はたまた周りが優秀だったのか、ほぼスムーズにいけました。感謝ですね。 春…

日経電子版×クックパッド データハッカソン for studentsに参加しました

表題の通り、日経電子版×クックパッド データハッカソン for studentsに参加しました。 一言で言えば、日経電子版さんとクックパッドさんの膨大なデータを用いてなにかを作るというものです。 詳しくは以下のページを参照してください。 参加したきっかけと…

Rのパッケージが消えた

R

結構前にRを更新したのですが、それっきり1度も起動してなかったので、まさかこんなことになっているとは思ってもいませんでした。 そう、パッケージが消えていたのです。 通常ですと、libraryのフォルダを移行したらいいのですが、何を思ったのか、その時に…

エスケープシーケンスによるちょっとおもしろい出力

コンソールでなにか文字を出力する際に、通常のやり方だとどんどん改行されていきます。 例えば、下記のPythonのコードを実行したとしましょう。 # -*- coding: utf-8 -*- for i in range(1,101): print("{}".format(i)) 出力結果はただひたすら、1 2 3 … 10…

イベントの出欠を管理してなおかつ、出席者リストをはいてくれるVBA

VBA

みんながあまりにもVBAをディスるので、かわいそうになってきました。 「VBAは なかまに なりたそうに こちらをみている!」 てことで、ちょっと必要になったので書きました。 なにができるの? イベントの出欠を入力した結果をまとめてくれるやつです。 She…

kindle for PCとTシャツと私

以前、こんな記事を書きました。 Kindle Cloud ReaderとYシャツと私 - タイトルって難しい。 まさかこの記事から約2週間後に、デスクトップ用のアプリが登場するとは…。 Kindle for PC日本語版が公開 ~Windowsタブレットでも数百万冊の読書が可能に - PC Wa…

第45回R勉強会@東京(Tokyo.R)にてLTとしてお話してきました #TokyoR

平成27年(2015年)1月17日に開催された、第45回R勉強会@東京のLT枠でお話してきました。 TokyoRとは TokyoRとは、@yokkunsさん主催のR言語に関する勉強会です。分析界隈では有名かつご長寿な勉強会であり、今回で45回目を迎えました。(どなたかの発言より拝借…

はじめての鉄腕Atom

Atomとは Atomは、GitHub社が開発したテキストエディタである。 ChromiumとNode.jsをベースとしたAtom Shellで動作するようにつくられており、JavaScript、>HTML、CSSをインタフェースとして用いたデスクトップアプリケーションである。 Mac OS XおよびWindo…

Kindle Cloud ReaderとYシャツと私

こんな話があります。 アマゾン、PC ブラウザで読めるKindle Cloud Reader 提供開始。漫画・雑誌と洋書のみ - Engadget Japanese この記事では、漫画、雑誌、洋書のみと記載してありますが、以前購入していた蟻本は普通に読めました。 Kindle Cloud Readerの…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、今回は最近気になっていた話を少し…。 つい最近なのですが、Android Bazaar and Conference 2014 Winterに行ってきました。その中で、「みんな気になるFirefox OSの今を話します」とい…

1年を簡単に振り返ってみる

大晦日ということで流行りに乗って、誰得なのはわかっていますが、1年間振り返りポストしてみようかと思います。 といっても各月で書いてたら長いので大雑把ながら分け、ツイートと共に振り返ってみました。 1月~3月 ライブ。 鬱蒼とした気分でライブ行くと…

スクフェスのタイマーをつくりたい(Rでスクフェス第2回)

こんばんは、今年もあとわずか。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は、今実家に帰ってきております。 この話はRでスクフェスシリーズの第2回です。 前回は~枚取りの割合に対する線形傾向の有無を調べました。今回は、ちょっとぶっとんで、実際にプレイ…

第32回 プログラミング生放送勉強会@GMO YoursでLTしてきました #pronama

こんばんは。 忘れないうちに書き残しておきます。 本日(2014/12/20)開催された第32回プログラミング生放送勉強会にてLTしました。 「コミュ障の俺が、自分と近い特徴のヤツを探す」というなんとも言えない題目です。 コミュ障の俺が、自分と近い特徴のヤツ…

めもらんだむ(20141217)

Windowsの右クリックで「送る」に追加 珍しくWindowsネタです。 ちょこっと便利な・・・程度のプログラムならVBscriptで書くことが多いのですが(←いまだに)、 ドラッグアンドドロップで行うプログラムの場合、いちいちショートカットにドロップするのが面…

【R Advent Calendar 2014】Rでスクフェス #RAdventJP

はじめに R Advent Calendar 2014 15日目の記事です。 初めてのAdvent Calendarです。よろしくお願いします。 きっかけ 突然ですが、私はかつてスクフェスにはまっていました。スクフェスとは、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の略で、スマ…

rvestで(勝手に)μ's人気ランキング

R

rvestが便利だそうです。 さっそく使ってみました。 やりたいこと ラブライブ!のμ'sメンバー内でほんとに注目されているキャラは誰か知りたいんです。 ことりちゃんが1位だと願って。 じゃあどうする? ピクシブ百科事典で各キャラの記事について、閲覧数を…

pyenvで複数のバージョンのPythonを管理

今までPython使うにあたっては2.7.xを使ってきたのですが、そろそろ3系も使えるようにならなくちゃなーなんて(周りに流されて)考え始めたので、メモ代わりに。以下、Mac OS Xでの使用を想定しています。Windowsなんて知らん。 Pythonにおける複数のバージ…

自分のGPAの偏差値

きっかけ 数日前、他大学の友人にこう言われました。 「偏差値って単純に順位を表すものではないと知ったのはいいとして、そんなことより今の自分のGPAの偏差値とか知りたいな〜ぐへへへへへへ」 というわけでアバウトにでもわかればいいかなと思い、作りま…

LINEのスパム

最近、2週間に1回ぐらいはLINEにスパムメッセージがやってきます。 今日もまたなんか来ましたので、ちょっと眺めてみたら意外とすぐアカウントが消えてしまうもので、対応が早いのか、通報が多いのかは定かではありませんが、おそらくまたアカウントを作って…

VBAでセル内データ消去&クリップボードへコピー

VBA

はてブロに移籍して初めての記事なのでHello Worldと書きたいところですが、いきなしVBAの話。 簡単にいえば、大雑把にデータ操作を行う際にちょっと必要になったのでメモ代わり。 範囲内におけるセルのデータ消去 使用頻度は人によってまちまちといったとこ…