タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

第32回 プログラミング生放送勉強会@GMO YoursでLTしてきました #pronama

こんばんは。
忘れないうちに書き残しておきます。

本日(2014/12/20)開催された第32回プログラミング生放送勉強会にてLTしました。

「コミュ障の俺が、自分と近い特徴のヤツを探す」というなんとも言えない題目です。

使った手法としては、数量化三類(コレスポンデンス分析)のみです。
数量化三類自体は、卒業研究でも使用しているため、馴染み深い手法ではあるのですが、0 or 1の二値データを作成するという作業はそんなに楽ではありませんでした。
具体的には、for文でベースとなる列の1要素ごとに他の列を比較して存在したら1、しなかったら0みたいな感じで行いました。もっと効率の良い方法があれば、教えてください。
元々、このネタは次のTokyo.Rでやろうとおもっていたのですが、久々に行くこととなったプロ生もあるしこっちで・・・という経緯で発表しました。もしかしたら他の勉強会でも再び登場するかもしれませんね(←さすがにないか?)
画像の権利者による削除を求められないか心配です。

ところで、会場であったGMO Yoursですが、すごく綺麗でいい環境だなあと感じました(小学生並みの感想)。
他の方の発表を聞いてUnityでなにか作ってみたいという意欲がわきましたし、なにより、LINQをもっと活用すべきだなあと感じました。
いくつかのセッションやLTにもありましたが、ConoHaは機能が豊富でよさそうですね。Sakuraしか使ったことがなかったので今度試してみようかと思います。
あと、プロ生も意外とMac率が高いんですね。もっとMS信者が多いと思っていたのですが…w

久々ながら、とっても楽しい勉強会でした!
主催者の方、運営スタッフの皆さん、会場提供してくださった企業の皆さん、参加された皆さんありがとうございました。またお会いしましょう。