タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、今回は最近気になっていた話を少し…。

つい最近なのですが、Android Bazaar and Conference 2014 Winterに行ってきました。その中で、「みんな気になるFirefox OSの今を話します」というセッションがあり、それをきいてFirefox OSに興味を持ってしまったという話です。
ちなみに、私は今現在iPhone5sXperia Acro HDを使っています。

Firefox OSって?

簡単に言えば、Mozillaが開発したスマートフォンタブレット向けOSです。
Chrome OSなどと同じく、WebアプリをメインとしたOSです。

なにがすごいん?

あくまで、私の主観ですが、開発に対するイメージが変わったのではないかと思います。
iOSだとSwiftAndroidだとJavaWindows PhoneならC#でゴリゴリ書いて開発って感じなんでしょうたぶん。
Firefox OSHTML5CSSJavaScriptで開発できます。普段フロントエンドのバイトをしている自分からすると世の中が変わったなぁ&え、これで作れんの?!って感じです。

で、実際どうよ?

まだ端末持ってません。わかりません。ほしいです。
先月にauからこんなのが発売されました。
また、さっき調べてたらAndroidFirefox OSWindows Phone互換のこんなのがあるみたいです。
もしかしたら、今後もシェアトップを取るというよりは、デュアルブート環境とかで生き残っていきそうな雰囲気がしますね。

あ、そういえば、Firefox OSAdvent Calendarもあったんですね。なかなか面白そうな記事が…。