タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

Rのパッケージが消えた

結構前にRを更新したのですが、それっきり1度も起動してなかったので、まさかこんなことになっているとは思ってもいませんでした。
そう、パッケージが消えていたのです。
通常ですと、libraryのフォルダを移行したらいいのですが、何を思ったのか、その時に関連フォルダも一括して消してしまったみたいです(Macには、AppCleanerという素晴らしいアプリがあるもので)。
というわけで地道にインストールを実行しましたよと。
今回は初めて使うのですが、CRAN Task Viewsという有志がまとめてくださった各ジャンルのパッケージ一覧を経由して一括インストールしてみました。

#CRAN
install.packages(c("devtools","dplyr","h2o",
                   "e1071","piper","rvest",
                   "ggplot2", "ctv"))

#GitHub
devtools::install_github(c("dichika/yo",
                           "twitter/AnomalyDetection",
                           "dichika/yeah"))

#CRAN Task Views
ctv::install.views(c("MachineLearning", "SocialSciences",
                "Survival", "TimeSeries", "Multivariate",
                "MetaAnalysis"))

今後自分みたいに、地雷踏んだ人向けに…。Enjoy!