タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

第50回R勉強会@東京(Tokyo.R)にてLTとしてお話してきました #TokyoR

平成27年(2015年)9月6日に開催された、第50回R勉強会@東京のLT枠でお話してきました。

発表内容

Japan.Rの宣伝(9割)、最近注目しているおもしろデータの話(1割)という感じです。
Japan.Rの話をメインにしていたために、残りのデータの話は結構スーッと流すような感じの構成にしていました(タイトルはその1割がメインっぽく見えるんですけどね)。

Japan.Rについて

12/5に開催します。副主催らしいです。
内容は、単純に手伝ってくれる人を募集していますよっていうことと、公の場でどこでやりますという会場のことと、あとは日付の覚え方の3点でした。
特に日付、これ大事。

一応こちらでも書きますが、覚え方は...

1 一人でも
2 二人でも
5 Go!
です(12/5)。

データの話について

ここ最近、東京メトロオープンデータを扱おうかなとか考えていた矢先に、そういえばもっと細かい情報が得られるJR東日本アプリあるじゃんって思ったのがきっかけでした。
でも、当然ながら(?)、情報は非公開なものなんですよね。有料でも全然構わないので公開して欲しいです。

やったこととしては地道に記録して、可視化って感じです。批判も来るだろうと想定していましたが、そもそも混雑度のデータが大して多くもないし、ホントはとりたかったけども時間的な制約で車内の温度も取れませんでしたし…汗。
車内温度とかを組み込んでモデルとか落としこんだら、もう少しおもしろいことができたかもですね。あ、その前に1日分くらいは記録させたかったですが。

おまけ

「非リアの僕がリア充に勝つ話」というタイトルは印象に残って欲しいのでつけました。あんまり深い意味はないですね。

他の方の発表

久々に導入セッションからいました。
あとStanの話やMIC・TICの話(今回、初めて聞いたのですが、すごく面白かったです)、Shinyよりも更にすごいshadowy、RStudio講座など、今回も盛りだくさんの内容でした。

懇親会

いつもどおり、会場と某中華料理店でした。
あんまりここでは書けない話が多かったです。

その他

0時までに家に帰りました。