タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

音楽から見たこの1年 改め 音楽から見た去年の1年

あけましておめでとうございます。
去年せっかく書き起こしていたのに公開するのを忘れていましたので一部修正した上で公開します。

去年1年間で再生した回数が多かったもの、単純に衝撃をうけたものなどを振り返るだけの記事です。

修羅場 by 東京事変

東京事変はもともと椎名林檎が好きなので聞いていたのですが、何故かこの修羅場という曲はずっとスルーしてたのに急に惹かれたという感じです。


東京事変 - 修羅場

水星(instrumental) by tofubeats

本来ならば歌詞ありの方を推すんですが、僕自身はトラックの良さに惹かれたのであえてinstを。


tofubeats - 水星 (suisei) instrumental

Luv(Sic) pt.3 by Nujabes Feat. Shing02

ほぼ毎年上位に入ってる曲です。たぶん高校2年からずっと聴き続けてる気がします。
シリーズ物なんですが、僕としてはpart3の方がJazzyな感じがして好きです。


Nujabes - luv (sic.) pt 3 [ft.shing02]

キラーボール by ゲスの極み乙女。

Amazon Musicでたまたまみつけてきいてみたら、イントロで即ヤラれました。
そういえば紅白に出るんですね --> 出てました。


ゲスの極み乙女。 キラーボール

トレンチコートマフィア by DJ 松永 Feat. R-指定

たぶん2015年で唯一iTunes Music Storeで購入した曲です。
曲としては、高校生とかの頃にある、おもろいやつとか目立つ奴がパッとしててそうじゃない人間側はパッとしないということへの不満と生き残りをテーマにした曲です。
ちょうどこの曲を知ったのは、自分があることですごく不満を持っていて、どうしてって思うことが常にあった時期でした。
分かる人には共感が得られる・・・といった具合でしょうか。


トレンチコートマフィア feat.R指定 / DJ松永

そう、2015年にリリースされた曲がない…。いや聞いてたんですけどなんか何も来なかったというか。
来年はたぶん書かないだろうなあ --> 今年はたぶん書かないだろうなあ。

恋のアクセス解析

恋のアクセス解析

人は音・音楽をどのように聴いているのか

人は音・音楽をどのように聴いているのか