タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

RかPythonで業界地図を作る(作りたい)

世間では就職活動というものが行われています。
かくいう私も就活生。来月から説明会ラッシュになりそうで、今からスタミナが切れそうな予感しかしてません。

就活生必須アイテム(?)とやらの1つに業界地図という本があります。
それぞれの業界について、資金の流れだったり、株の保持の数値だったりで、相関図を描いてるという本です。
自分自身で買いたいとは思わないのですが、本屋で立ち読みして「へえ〜」と思うことも多いです。
ここで、ふと、私の研究分野について思い出してみました。
私の研究分野はいわゆるネットワーク分析(グラフ理論)です。
そう、こんなことを思いつきました。

「まてよ?株の保持数とかをデータとして落としこめば、グラフ理論におけるグラフでそれって表現できるのでは?」

早速データ探しの旅へ。

・・・見つからない・・・・・・

一応、ページをスクレイピングすればできそうですが、できればスクレイピングは避けたいところ。

いやでも避けられないか。

ということで今後の構想としては、

  1. APIを見つける(絶望的)
  2. rvest/Beautiful Soupでスクレイピングを行う
  3. igraph/networkxで頑張る

という感じです。

「次回、なにかやる。」お楽しみに。

日経業界地図 2016年版

日経業界地図 2016年版

新詳高等地図 (Teikoku’s Atlas)

新詳高等地図 (Teikoku’s Atlas)