タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

XPeria Z3 (Android5.0.2) からiPhone7に変えた

どうも、僕です。
最近はちょっと色々やることが多くて死にそうなのですが、現実逃避やストレス発散(?)を兼ねて、以前から検討していたスマートフォンの機種変更に至りました。
今回得られた知見とかを共有できたらと思います。

AndroidからiOSに乗り換えて

元々iPhone5sを使ってたということもあり、iOSにはそこまで疎くない(?)のですが、やはりそれでも最新のiPhoneだとスペックがもう違いますね。
同じ操作してもサクサク度が違います。驚きました。

Androidと比較しますと、最近のAndroidは端末がある程度名のしれたやつならば、スペックも悪くないはずなのでそこまで大差ないかと思います。
通知周りが激変したのは、また慣れが必要ですけどね…。

機種変更について

代理店(ド○モショップ、エー○ーショップ、ソフ○バンクショップ)にも足を運んだのですが、まさかの頭金を請求されるという。
2つほどはしごしたのですが、1軒目は何も言わずに頭金を組み込んだ上で端末の合計金額を提示してきた上、それはどういう計算で算出したのかと言われてもあれこれ言われた上に、色がないだとかで色々いわれて鬱陶しくなって脱出しました(色なだけに!)。
2軒目は、さりげなく頭金を提示してきたのですが、僕の謎のしつこさスキルで頭金であるとゲロりました。以下、そのやり取り。

店員「今回、あらかじめ5,000円のお支払が必要です」
僕「え?その5000円ってこの分割とは別ですか?」
店員「あとで安くする方法教えてます」
僕「あとでじゃなくて、それって端末代とは関係ないですよね?その計算だと端末代+5,000円なんですけど」
店員「頭金という形でして」
僕「じゃあいいっす」

とりあえず頭金は無駄なので、とっとと退散しましょう。

結局何処で買ったの

某量販店です。頭金不要の上、色も豊富で色々サービスしてくれたので(色なだけに!2回目)。

個人的には煩わしさがあったので、次からは今回買った量販店が同じ調子ならそこで買いますし、そうでないならば公式のオンラインで買おうかなあと。
そのほうが色々楽そうですし。

まとめ

料金についてはあらかじめシミュレーションしておこう!(知らないと損する可能性もある)
オンラインショップとか優良量販店を使おう!