タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

【雑レビュー】ディスプレイを購入しました

どうもお久しぶりです。僕です。
新居に引っ越したと同時に、液晶ディスプレイを2枚買いました。一気に2枚ですね。
購入したのはこちら。

お値段なんと、¥19,332 * 2 = ¥38,664。貯金が一気に吹っ飛んでいきました。
ノリと勢いが大事ながら結構ビビってましたね…。

Macとの相性について

以前、研究室にDellのディスプレイがあったのですが、Macに接続した際、シャープネスを手動で調節しないといけないという仕様に悩まされていました。それ以外の出来が良かったがために残念だった記憶。

DELL UltraSharp U2410 IPSパネル採用の24型ワイド液晶

DELL UltraSharp U2410 IPSパネル採用の24型ワイド液晶

というわけで野菜マシマシ、不安感マシマシという状態で購入するに至ったのですが(なぜこの状態で2枚一気に買ったのか…)、結果として問題なしでした。
というわけでMacユーザーの皆さんは購入して問題ないです。

しかし、まだWindowsとかLinuxマシンと接続していないため、どうなるやら…。

ディスプレイそのものについて

スペックは デル製23インチモニタ | P2317H でわかるので割愛するとして、特徴はLEDバックライトとIPS液晶であるということです。
そのおかげもあってか、とても目に優しく、いい感じの色合いを出してくれます。EIZO程ではないですが。
また、今回購入するに至った要件である、ピボット機能(画面回転)が頑丈ですね。回転機能は修論執筆時にめちゃくちゃ助かったので、ほしいなと思っていました。

気になる点

やっぱり端子ですね。側面のUSB3.0、背面のUSB2.0がそれぞれ2つずつあるのはありがたいのですが、HDMI、DisplayPort、D-Subがそれぞれ1つしかなく、結構厄介。
複数台つなげるにしても、最近はHDMIの機器も多いためどうしようかと言うところ。
まぁ切替器を使えばいいんじゃないかという話ですが、できれば複数あるとありがたかったですね。
ちなみに、USBとD-SubとDisplayPortのケーブルはついてきます。

結局どうなの?

☑ IPS液晶が欲しい
☑ 回転機能欲しい
☑ USB端子欲しい な人にはおすすめです!

最後に

購入 –> 設置 –> 調整 –> 今に至る
なので文章も内容もひどいです。あしからず。