タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

ゼロトラストネットワークについて調べてみた

前提 そこまでというか全然セキュリティに詳しくないので、初心者あるあるの誤った発言が混じっていると思いますがお手柔らかに。 調べてみたメモ書き程度。 きっかけ 最近よくきくようになったワードの1つに「ゼロトラストネットワーク」というものがある。…

今更だが2020年を振り返る

はじめに 今年はなんか書きたいことがまとまらなくて2021年も11日経過してからの投稿になるが、昨年(2020年)を振り返ります。 去年は何月に~あったみたいなイベントを書き連ねていましたが、今年はもっと手短に感じたこととかを。 誰得かといわれそうです…

PDFに記述された表をCSVにしたい(とりあえずできた)

10秒でわかるまとめ フリーソフトの「tabula」でOK 本題 きっかけ 俗に言う高級住宅街は浅い知識ながらも把握していたが、実は公示価だとここも高級住宅街なんだぜ!っていう豆知識を得たかった(あるかは不明だが)。 公示価くらいなら公開情報だし、csvと…

最近読んだ本(2020年上半期編)

はいどうも、これちむです(最近てんちむさんの動画をBGMにしてるせいで思わず言ってしまう)。 最近読んだ本晒します。 僕の仕事はYou Tube 日本一のYou Tuberが明かす成功秘話&必勝法則作者:HIKAKIN発売日: 2013/09/13メディア: Kindle版 競争の戦…

2019年振り返り

はじめに 忘年会も続き、肝臓他肉体的な疲れが止まらない今日この頃ですが、ポエムでもない駄文を書き連ねつつ、今年を振り返ります。 1月 インフルエンザにかかった。 2月 Scala強化月間だった。 3月 仕事が鬼忙しかった(1回目)。 4月 平和な日々だった。…

最近読んだ本(2019年5月版)

突然のはじまり どうも、私です。 日本語が不自由な私ではありますが、実は中学・高校時代の読書ランキングとかで上位になっていた時期もありました。 ランキングとかああいうの出されるとなんというか競争心が煽られるといいますか、とりあえず学校の図書館…

ぼくらの三日間戦争

金曜日。僕は夜遅くまで美女と飲んでいた。 美女と言っても、昔からの知り合いである。昔話をしたり、時に真面目な話をしたり…とにかく楽しいひとときであった。正直に言うと、割と飲みすぎたと思う。 翌日の土曜日。疲れも相まってか、僕は飲まず食わずで夕…

社会に放牧されて15ヶ月経過した

前回 can.hatenadiary.com 変わったところ 少しは慣れてきました。 大変ながらもそのポジションにおける楽しさを見いだせるようになりました。 変わらないところ 朝起きるの辛い。 通勤ラッシュ辛い。 雨の日に駅まで向かうのが憂鬱。 相変わらず業務ではRも…

ここしばらく #TokyoR のピザ注文係・お酒注文係・二次会係やってた際に得た知見

どうも、お久しぶりです。私です。 最近は、コミュニティへ知見を共有することで還元しようとすることもできず(そもそも知見もない)、でもまあ貢献できたらいいよねってことで、完全に裏方をやっています。 というわけで、自分向けのメモも兼ねて、ここ最…

IQ1でもわかる決算周り入門

概要 この記事は IQが1 Advent Calendar 2017 14日目の記事です。 東工大の関係者じゃないです。一応情報系でした。春までデータマイニングの研究っぽいことをしてました。 今回はIQが1な方はもちろんのこと、エンジニアにはあまり馴染みがない決算書周りの…

ふるさと納税周りの話について少しだけ調べた

ふるさと納税とは 頭の固い嘘も多い百科事典とか読むと良いと思いますが…念のため。 自分を育んでくれた、ふるさとに納税できる制度というのが出発点。 まぁ実際のところは都道府県や市区町村へ寄附する制度です。 ふるさとと銘打っていますが、別に故郷でな…

bitcoinのデータで遊んでみる

どうも、かんこれです。 今日は、かねてから遊んでみたかった、bitcoinのレートデータを用いて解析とかあれこれしてみようかと思います。 粗雑なメモ書きなので、ほんとはqiitaレベルでいいんじゃないかとか思ってたんですが、ブログ放置するのもあれなので…

社会に放牧されて3ヶ月経過した

どうも、私です。 この春から社会人になりまして、いまちょうど3ヶ月経過したところです。 就活についてはこちらに書いてるのでご参照あれ。 can.hatenadiary.com 伸びたスキル 身だしなみ、マナー、電話応対、Excelスキル、飲み会での無茶振り対応、イジり…

【雑レビュー】ディスプレイを購入しました

どうもお久しぶりです。僕です。 新居に引っ越したと同時に、液晶ディスプレイを2枚買いました。一気に2枚ですね。 購入したのはこちら。 Dell ディスプレイ モニター P2317H/23 インチ/IPS/6ms/VGA,DP,HDMI/USBハブ/3年間保証出版社/メーカー: Dell Compute…

XPeria Z3 (Android5.0.2) からiPhone7に変えた

どうも、僕です。 最近はちょっと色々やることが多くて死にそうなのですが、現実逃避やストレス発散(?)を兼ねて、以前から検討していたスマートフォンの機種変更に至りました。 今回得られた知見とかを共有できたらと思います。 AndroidからiOSに乗り換え…

Japan.R 2016にてLTをしました #JapanR

3ヶ月以上前の話ですが、Japan.RにてLTをしました。 なぜに今頃かといいますと、思い出したからという感じです。 Japan.Rとは 日本各地で統計処理ソフトウェアである R に関する勉強会が行われています。 Fukuoka.R、 HiRosima.R(HijiyamaR)、 Kashiwa.R、 …

意識の低い学生が書く就職活動のあれこれ

どうも、私です。 就職活動が明日から解禁だそうなので、知らなくてもいいけど、知っててもいいかもしれないことだけ書いていきます。 色々やることあるんですが、現実逃避の記事です。 先に簡単に経歴を書きますと、2015年に修士課程に入学し、2017年に修了…

【R Advent Calendar 2016】Hydrogenはいいぞ

R

みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は最近色々辛かったです。 楽しい日々って有限なんだなと思います。 さて、この記事は「R Advent Calendar 2016」15日目の記事です。 qiita.com はじめに 先日、水素水を買いました。高かったです。 おいしかったです。…

改訂2版 データサイエンティスト養成読本 さくっとレビュー

はじめに これは技術書献本大感謝 Advent Calendar 2016 9日目の記事です。 qiita.com 改訂2版 データサイエンティスト養成読本をご恵贈いただきました。ありがとうございます。保存用、観賞用、布教用のうちの観賞用として使用しています。 今後ともよろし…

データサイエンスLT祭り 2夜目 にて発表を行いました(報告)

LT

お久しぶりです。最近は研究室にてずっと作業をしています。 さて、データサイエンスLT祭りというイベントがありまして、そちらで発表しました。 発表内容は、マッチングアルゴリズムについてで、この内容に興味を持ったのは、たまたま実験を回しているとき…

【C++】配列とVectorとArrayで比較

C++

きっかけ 以前、C++で実装した際に、コードを読まれた方からなんでVectorにしないの?と聞かれたことがありました。 機能面での違いはたしかにありますが、固定サイズならば別に配列でもOKではと思っていたのですが、ふと気になったので調べてみました。 比…

【ネットワーク分析】 #1 グラフってなんぞや

最近真面目な投稿をしていないので、ネットワーク分析とかグラフ理論とかその周辺のアルゴリズムとかについてシリーズっぽくゆるゆると記述していこうと思います。 本シリーズでは、「ネットワークだぁ?グラフだぁ?全く知らないよ!」って方を対象に書いて…

RかPythonで業界地図を作る(作りたい)

世間では就職活動というものが行われています。 かくいう私も就活生。来月から説明会ラッシュになりそうで、今からスタミナが切れそうな予感しかしてません。 就活生必須アイテム(?)とやらの1つに業界地図という本があります。 それぞれの業界について、資…

音楽から見たこの1年 改め 音楽から見た去年の1年

あけましておめでとうございます。 去年せっかく書き起こしていたのに公開するのを忘れていましたので一部修正した上で公開します。 去年1年間で再生した回数が多かったもの、単純に衝撃をうけたものなどを振り返るだけの記事です。 修羅場 by 東京事変 東京…

2015年を振り返ってみる

2015年も残り僅か。 今年もツイートと共に振り返っていきたいと思います。 昨年は簡単に振り返りましたが、今年はイベントが多かったのでもっと細かく書きたいと思います。 can.hatenadiary.com 1月 卒論の提出と、卒研の発表練習で追われてた毎日でした。 …

【R Advent Calendar 2015】Japan.Rのお話(副主催目線) #JapanR

R

「R Advent Calendar 2015」12月7日の記事です。 昨年のAdvent Calendarはスクフェス解析でしたが、今年は12月5日にJapan.R 2015を開催しましたので、ここに書き残しておきます。 can.hatenadiary.com きっかけ 昨年のJapan.Rのお手伝いをしたご縁もあり、主…

【情報理工+工学系+学際情報 Advent Calendar 2015】実は便利かもしれないトラベルセンターのお話

12/3の分ダ 今日は箇条書きスタイルでいク トラベルセンターは割と使える子だということを知ってるカ? マルス端末設置なんだゾ わざわざJRの駅までいかなくても特急券とか切符とか買えるゾ たぶんムーンライトながらも買えるゾ この辺りの話はtozaiuserくん…

【情報理工+工学系+学際情報 Advent Calendar 2015】おいしい喫茶店@学内

12/2分の記事です。サクッと書きます。 個人的におすすめのお店は、くろぎです。ここはほんとにうまい。 以前私が食べた時はこんな感じでした。 pic.twitter.com/ghp5mVHF9J— 12/5にJapan.Rしゅる缶これ (@wonder_zone) 2015, 8月 30 場所はダイワユビキタス…

第50回R勉強会@東京(Tokyo.R)にてLTとしてお話してきました #TokyoR

R LT

平成27年(2015年)9月6日に開催された、第50回R勉強会@東京のLT枠でお話してきました。 発表内容 Japan.Rの宣伝(9割)、最近注目しているおもしろデータの話(1割)という感じです。 Japan.Rの話をメインにしていたために、残りのデータの話は結構スーッと流すよ…

分析で好みの娘をぶっこ抜いてから半年以上経ったので確かめてみる

R

どうもみなさんこんにちは。最近、自分自身の無能さ故に打ちひしがれている僕です。今日は終戦記念日ですね。 あと、今年もコミケには行かないっぽいです。このままコミケ行くことなく人生を終えそうな気がしています(今まで行ったことがない)。 それはそう…