タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

LINEのスパム

最近、2週間に1回ぐらいはLINEにスパムメッセージがやってきます。
今日もまたなんか来ましたので、ちょっと眺めてみたら意外とすぐアカウントが消えてしまうもので、対応が早いのか、通報が多いのかは定かではありませんが、おそらくまたアカウントを作って頑張っているのだろうと考えるとスパム業者の粘り強さ(?)も侮れないものですね。

スパムアカウントが消えるまで


14:23 **があなたを電話番号で友だちに追加しました。
14:28 メッセージ受信
14:34 アカウント消滅

追加から消滅まで11分間という。

メッセージの内容


届いてるかな???

**って言います! 突然、メッセごめんね(^^ゞ

電話番号かな…? 知り合いかもに居たから LINEしちゃいましたっ★///

って、ゆーのも カレシ君にフラれちゃって 寂しいって、言ってる トモダチが居てね、その子 *** って言うんだけど

*** があなたの事気になるって~

でも、***LINEのアカウント ロックされちったみたいで…

別のチャットやってるから そっちの方、教えとくね★///

http://****.****/***/?

id=***

↑写メも載ってるし *** に連絡してあげて(^.^) 超さみしいんだって。。 HネタもOKな子だから(笑)

あたしはカレシ有りだから あんまり絡めないけど 仲良くして下さい♪

*** のコト 宜しくお願いします! \(^o^)/

※名称およびURLは隠しています

いや君誰だよって話ではあるのですが、URLのとこ改行とかしたらダメだよっていうツッコミからした方がよいのですかね…。
ここで問題は電話番号を把握しているという点です。どっから漏れたのやら。

防げる方法は?


電話番号もIDも検索できないようにすればいいと思います。

電話の場合

その他->設定->友だち->アドレス帳->友だち自動追加 をオフ

IDの場合

その他->設定->友だち->IDの検索を許可 をオフ

以前はメールだったのがLINEに変わったというのが時代の流れを感じますね。