タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

2017-01-01から1年間の記事一覧

IQ1でもわかる決算周り入門

概要 この記事は IQが1 Advent Calendar 2017 14日目の記事です。 東工大の関係者じゃないです。一応情報系でした。春までデータマイニングの研究っぽいことをしてました。 今回はIQが1な方はもちろんのこと、エンジニアにはあまり馴染みがない決算書周りの…

ふるさと納税周りの話について少しだけ調べた

ふるさと納税とは 頭の固い嘘も多い百科事典とか読むと良いと思いますが…念のため。 自分を育んでくれた、ふるさとに納税できる制度というのが出発点。 まぁ実際のところは都道府県や市区町村へ寄附する制度です。 ふるさとと銘打っていますが、別に故郷でな…

bitcoinのデータで遊んでみる

どうも、かんこれです。 今日は、かねてから遊んでみたかった、bitcoinのレートデータを用いて解析とかあれこれしてみようかと思います。 粗雑なメモ書きなので、ほんとはqiitaレベルでいいんじゃないかとか思ってたんですが、ブログ放置するのもあれなので…

社会に放牧されて3ヶ月経過した

どうも、私です。 この春から社会人になりまして、いまちょうど3ヶ月経過したところです。 就活についてはこちらに書いてるのでご参照あれ。 can.hatenadiary.com 伸びたスキル 身だしなみ、マナー、電話応対、Excelスキル、飲み会での無茶振り対応、イジり…

【雑レビュー】ディスプレイを購入しました

どうもお久しぶりです。僕です。 新居に引っ越したと同時に、液晶ディスプレイを2枚買いました。一気に2枚ですね。 購入したのはこちら。 Dell ディスプレイ モニター P2317H/23 インチ/IPS/6ms/VGA,DP,HDMI/USBハブ/3年間保証出版社/メーカー: Dell Compute…

XPeria Z3 (Android5.0.2) からiPhone7に変えた

どうも、僕です。 最近はちょっと色々やることが多くて死にそうなのですが、現実逃避やストレス発散(?)を兼ねて、以前から検討していたスマートフォンの機種変更に至りました。 今回得られた知見とかを共有できたらと思います。 AndroidからiOSに乗り換え…

Japan.R 2016にてLTをしました #JapanR

3ヶ月以上前の話ですが、Japan.RにてLTをしました。 なぜに今頃かといいますと、思い出したからという感じです。 Japan.Rとは 日本各地で統計処理ソフトウェアである R に関する勉強会が行われています。 Fukuoka.R、 HiRosima.R(HijiyamaR)、 Kashiwa.R、 …

意識の低い学生が書く就職活動のあれこれ

どうも、私です。 就職活動が明日から解禁だそうなので、知らなくてもいいけど、知っててもいいかもしれないことだけ書いていきます。 色々やることあるんですが、現実逃避の記事です。 先に簡単に経歴を書きますと、2015年に修士課程に入学し、2017年に修了…