タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【R Advent Calendar 2016】Hydrogenはいいぞ

R

みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は最近色々辛かったです。 楽しい日々って有限なんだなと思います。 さて、この記事は「R Advent Calendar 2016」15日目の記事です。 qiita.com はじめに 先日、水素水を買いました。高かったです。 おいしかったです。…

改訂2版 データサイエンティスト養成読本 さくっとレビュー

はじめに これは技術書献本大感謝 Advent Calendar 2016 9日目の記事です。 qiita.com 改訂2版 データサイエンティスト養成読本をご恵贈いただきました。ありがとうございます。保存用、観賞用、布教用のうちの観賞用として使用しています。 今後ともよろし…

データサイエンスLT祭り 2夜目 にて発表を行いました(報告)

LT

お久しぶりです。最近は研究室にてずっと作業をしています。 さて、データサイエンスLT祭りというイベントがありまして、そちらで発表しました。 発表内容は、マッチングアルゴリズムについてで、この内容に興味を持ったのは、たまたま実験を回しているとき…

【C++】配列とVectorとArrayで比較

C++

きっかけ 以前、C++で実装した際に、コードを読まれた方からなんでVectorにしないの?と聞かれたことがありました。 機能面での違いはたしかにありますが、固定サイズならば別に配列でもOKではと思っていたのですが、ふと気になったので調べてみました。 比…

【ネットワーク分析】 #1 グラフってなんぞや

最近真面目な投稿をしていないので、ネットワーク分析とかグラフ理論とかその周辺のアルゴリズムとかについてシリーズっぽくゆるゆると記述していこうと思います。 本シリーズでは、「ネットワークだぁ?グラフだぁ?全く知らないよ!」って方を対象に書いて…

RかPythonで業界地図を作る(作りたい)

世間では就職活動というものが行われています。 かくいう私も就活生。来月から説明会ラッシュになりそうで、今からスタミナが切れそうな予感しかしてません。 就活生必須アイテム(?)とやらの1つに業界地図という本があります。 それぞれの業界について、資…

音楽から見たこの1年 改め 音楽から見た去年の1年

あけましておめでとうございます。 去年せっかく書き起こしていたのに公開するのを忘れていましたので一部修正した上で公開します。 去年1年間で再生した回数が多かったもの、単純に衝撃をうけたものなどを振り返るだけの記事です。 修羅場 by 東京事変 東京…