タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を簡単に振り返ってみる

大晦日ということで流行りに乗って、誰得なのはわかっていますが、1年間振り返りポストしてみようかと思います。 といっても各月で書いてたら長いので大雑把ながら分け、ツイートと共に振り返ってみました。 1月~3月 ライブ。 鬱蒼とした気分でライブ行くと…

スクフェスのタイマーをつくりたい(Rでスクフェス第2回)

こんばんは、今年もあとわずか。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は、今実家に帰ってきております。 この話はRでスクフェスシリーズの第2回です。 前回は~枚取りの割合に対する線形傾向の有無を調べました。今回は、ちょっとぶっとんで、実際にプレイ…

第32回 プログラミング生放送勉強会@GMO YoursでLTしてきました #pronama

こんばんは。 忘れないうちに書き残しておきます。 本日(2014/12/20)開催された第32回プログラミング生放送勉強会にてLTしました。 「コミュ障の俺が、自分と近い特徴のヤツを探す」というなんとも言えない題目です。 コミュ障の俺が、自分と近い特徴のヤツ…

めもらんだむ(20141217)

Windowsの右クリックで「送る」に追加 珍しくWindowsネタです。 ちょこっと便利な・・・程度のプログラムならVBscriptで書くことが多いのですが(←いまだに)、 ドラッグアンドドロップで行うプログラムの場合、いちいちショートカットにドロップするのが面…

【R Advent Calendar 2014】Rでスクフェス #RAdventJP

はじめに R Advent Calendar 2014 15日目の記事です。 初めてのAdvent Calendarです。よろしくお願いします。 きっかけ 突然ですが、私はかつてスクフェスにはまっていました。スクフェスとは、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の略で、スマ…

rvestで(勝手に)μ's人気ランキング

R

rvestが便利だそうです。 さっそく使ってみました。 やりたいこと ラブライブ!のμ'sメンバー内でほんとに注目されているキャラは誰か知りたいんです。 ことりちゃんが1位だと願って。 じゃあどうする? ピクシブ百科事典で各キャラの記事について、閲覧数を…