タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

はじめての鉄腕Atom

Atomとは

Atomは、GitHub社が開発したテキストエディタである。 ChromiumとNode.jsをベースとしたAtom Shellで動作するようにつくられており、JavaScript、>HTML、CSSをインタフェースとして用いたデスクトップアプリケーションである。

Mac OS XおよびWindows向けにバイナリ配布されており、LinuxFreeBSDでもビルドできる。

WikiPediaより)

要はGitHubが作ったテキストエディタであります。

見た目

Sublime Textで愛用しているSeti UIがあったので導入してみました。

f:id:cancolle:20150112170313p:plain

ちなみにSublime Textはこんな感じ(まだUnregisteredなのはツッコまないでください)。

f:id:cancolle:20150112170316p:plain

せっかくSeti UIを導入したので、愛用しているSublime Textと並べてみました。

f:id:cancolle:20150112170317p:plain

うん、同じだ。

肝心の使い勝手

Sublime TextにあったPackage Controlっぽいものもあります。
Atomは標準で搭載されており、見た目もかなり見やすいです。

f:id:cancolle:20150112170314p:plain

一方、Sublime Text。

f:id:cancolle:20150112170315p:plain

で、肝心の使用感。私が使う程度だと、キーとかそのあたりはあまり変わりません。

問題は、タスクマネージャー上でのメモリ使用率。
Atom:145.27MB
Sublime Text:16.92MB
いくらなんでもこれは…。
Chromiumをベースとしているので仕方ないとはいえ、なんだか悲しいものです。

無料でここまでできるという点で、非常に優れていると考えてます。今後に期待しています。