タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

プログラミング生放送勉強会 第33回@株式会社DMM.comラボ(恵比寿)にてLTしてきました #pronama

プログラミング生放送勉強会 第33回@株式会社DMM.comラボ(恵比寿)にてLTとして発表してきました。
タイトルは「JKがJKのツイートを分析してほんとにJKかどうかを判断する」というものです。所属が変わって一発目の発表がこんなタイトルになるとはまさか自分でも思ってもいませんでした…(汗)

簡単に内容・背景等について説明していきたいと思います。
スライドでは、いろいろこじつけとかもありましたが、本来は、ツイート時間に着目した生活リズム・生活スタイルの分析を行おうと考えていました。
その第一歩として、まずはツイート時間をヒストグラムっぽく表してみようというのが今回の発表でした。もしかしたら、まだまだ続くかもね。
結果的には、ネタ(?)っぽくなりましたが、人を笑わせるのは個人的には嫌いではないので、結果オーライかと思います。

本勉強会は、統計・分析系ではなく、IT・開発系ですが、自分にとっては、若干違う部門でも新たな知見を得られる機会だとして参加していました。
私にとって一番印象に残ったのは、Azure の Iaas 機能についての解説で、AWSとの比較を交えつつ説明してくださったのがよかったかなと思います。
Azureといえば、機械学習の界隈ですと、AzureMLが出てきたりして、最近は精力的にサービスを出しているものだと思っていた反面、(AWSも全然使わないですが)使わずじまいで終わることが多かったかなと思います。せっかく、DreamSparkのライセンスがあるのにね。

また、みゆっきくんの生放送をささえる技術は、彼のx年間の放送関連の技術の集大成と思える内容でしたし、Unityについては前回同様、開発の面白さが伝わってきました。
最後に、DMMさんのロボット・Palmi(私はずっと、パル美と呼んでますが)のデモがとっても面白くて、その時はツボってしまいましたね。

こんな感じでとっても楽しい勉強会でよかったです。また機会があれば参加したいと思います。