タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

rvestで(勝手に)μ's人気ランキング

rvestが便利だそうです。
さっそく使ってみました。

やりたいこと

ラブライブ!のμ'sメンバー内でほんとに注目されているキャラは誰か知りたいんです。
ことりちゃんが1位だと願って。

じゃあどうする?

ピクシブ百科事典で各キャラの記事について、閲覧数を取得し、集計します。
集計にはdplyrが便利でした。

やってみた

ソースコードはこちら

結果

以下の結果は Fri Dec 5 2014 2:35:12 GMT+0900 (JST) に実行したものです。

Chara View
1 Nico 668038
2 Kotori 615120
3 Umi 511768
4 Eri 503655
5 Nozomi 472394
6 Maki 437082
7 Hanayo 401734
8 Rin 350950
9 Honoka 290068

やっぱにこちゃん最強。にこちゃんかわいい!
次点にことりたそ。やっぱ強い。
Twitterでよくネタにされるのんたんは5位とある意味パッとしない結果に。色々叩かれすぎて逆に見られてるのかな?
意外にも穂乃果が最下位…。

感想

情報収集元の特性もあるとはいえ、面白い結果となりました。
Enjoy!