タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

めもらんだむ(20141217)

Windowsの右クリックで「送る」に追加

珍しくWindowsネタです。
ちょこっと便利な・・・程度のプログラムならVBscriptで書くことが多いのですが(←いまだに)、 ドラッグアンドドロップで行うプログラムの場合、いちいちショートカットにドロップするのが面倒だったりします。 そこで、Windowsの右クリックのメニュー内の「送る」に追加しました。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

こりゃ便利ですね。

Pythonのアンダーバー

以前、こんなページをブックマークに追加しました。
年末大感謝祭!初心者脱出のためのPythonTipsを50個紹介 | 私の小岩ホッチキス
とっても便利なエントリーなのですが、フィボナッチ数列ソースコードにあった次の箇所が気になりました。

    for _ in xrange(n):

このアンダーバー(_)は何を意味しているのでしょう・・・?

Python で使わないタプルの値は "_" (アンダーバー) に代入するというプラクティス | CUBE SUGAR STORAGE

なるほど、アンダーバーは不可視なんですね。
早速runしてみました。

def fib(n):
    x, y = 0, 1
    for _ in xrange(n):
        x, y = y, x+y
    return x
    
print fib(10)

結果。

Success  time: 0.01 memory: 7896 signal:0

55

こりゃ便利ですね。