タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

ふるさと納税周りの話について少しだけ調べた

ふるさと納税とは

頭の固い嘘も多い百科事典とか読むと良いと思いますが…念のため。
自分を育んでくれた、ふるさとに納税できる制度というのが出発点。
まぁ実際のところは都道府県や市区町村へ寄附する制度です。
ふるさとと銘打っていますが、別に故郷でなくてどこでもいいです。ほら、沼津市とかいいんじゃないでしょうか。

減税周りの話

正直知りたかったのはここですよね。そうですよね。
正式なものを知りたければ総務省のページでも読めということですが、IQ1でもわかるよう簡単にまとめておきます。

総務省の解説ページ

www.soumu.go.jp

IQ1にでもわかるような解説

ふるさと納税を行った方は、所得税と住民税について控除(差し引くこと)されます。
所得税そのものの計算は国税庁のホームページにも記載されていますが、これを説明するとくっそ長いので割愛します。また今度記事にでもしたらいいのかな。

No.2260 所得税の税率|所得税|国税庁

確定申告

ふるさと納税をした方が所得税と住民税から控除受けるためには確定申告を行う必要があります。
確定申告は申告書をパソコンで作って提出するなり、e-TaxなりなんなりでやればOKです。例年、2/16-3/15にできます。

確定申告する際には「寄附金受領書」が必要なので、ふるさと納税をした際に受け取ったら必ず保管しておきましょう。

www.soumu.go.jp

申告書における書き方は、上記URLの通りにやればいいと思います。ここまで解説してたらキリがない…(次のやり方もあるので)。
ここからが重要ですが、確定申告を行った場合は、「ふるさと納税を行った年所得税からの控除」と「ふるさと納税を行った翌年の住民税からの控除」を受けられます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

確定申告を行わなくても寄付金控除を受ける制度としてワンストップ特例制度というものがございます。
こちらは別途申請が必要ではありますが、寄付先が5団体以内ならばOKです。

ただし、控除については翌年度の住民税からの控除のみです。つまり、所得税の控除は受けられません(ここ結構重要)。

確定申告とふるさと納税ワンストップ特例どっちがいいの

サラリーマンとかなら確定申告すると思うんで、その際にやればいいんじゃない?

どのくらいオトクなのか

こちらのシミュレーションでやればいいと思うよ。

www.furusato-tax.jp

最後に

とりあえずちょっとでも減税が受けられると考えたらオトクなんでやって損はないと思います。なにもらえるかとかは次のサイトから欲しいもの選べばいいと思います。
www.furusato-tax.jp ただしラブライバー静岡県沼津市に納めましょう(笑)

www.city.numazu.shizuoka.jp