タイトルって難しい。

学力も体力もない人間の雑記帳。

分析で好みの娘をぶっこ抜いてから半年以上経ったので確かめてみる

どうもみなさんこんにちは。最近、自分自身の無能さ故に打ちひしがれている僕です。今日は終戦記念日ですね。
あと、今年もコミケには行かないっぽいです。このままコミケ行くことなく人生を終えそうな気がしています(今まで行ったことがない)。
それはそうと、ふと色々思い返してみると、とあるネタをかましたのに肝心の結果について、触れていなかったので、やってみます。

概要

今年(平成27年 2015年)の1月17日に行われた第45回R勉強会@Tokyo(Tokyo.R)で発表した内容についてです。
記事は以下にあります。

個人的には、卒論書き終わった勢いでやったのですごく懐かしいです。
あと、偉大なる先輩から入試の勉強しろと怒られたのも懐かしいです。

確かめたいこと・やること

発表から半年以上経ったので、実際に推薦されたキャラが僕にとって推しなのかどうなのかをひたすら書きます。ただそれだけです。
なにも分析とかしません。

推薦されたキャラ

島村卯月
渋谷凛
本田未央
三村かな子
新田美波
諸星きらり

正直なところ現在の心境

島村卯月
かわいい、愛でたい(推し)
渋谷凛
発表時も一番推してたキャラ。正妻。やっぱええぞぉ〜^(推し)
本田未央
正直に言いますと、6話と7話のあれで心底嫌いになりました(推せない)
三村かな子
ちょwwwwお菓子自重wwww(推せない)
新田美波
エロい・・・(推せない)
諸星きらり
身長高い人は・・・(推せない)

そもそもなぜこうなったのか

身長が高い(180cm超え)女性キャラは問答無用でスルーしている僕になぜこんな推薦がされたのか。ありえんわーとか解せぬとか色々思っていたら教師データにおいてこんな致命的なミスが判明しました。

名前 身長 年齢 B W H
南ことり 259 16 80 58 80

こりゃあだめですね。259cmの人とか進撃の巨人です。
正しい身長は159cmです。
ちなみに、上から80-58-80は覚えていて当然のような数字です。
覚え方は、ことりちゃんの顔文字(・8・)に8がありますので、まずBとHはその10倍の80です。
次に間に挟まれたWはことりの「こ」から「5」と連想し、次に8をつけて58です。
言うまでもなく、無理矢理です。

修正してやってみる

name result
1 島村卯月 OK
2 渋谷凛 OK
3 本田未央 OK
4 赤城みりあ OK
5 アナスタシア NG
6 緒方智絵里 NG
7 神崎蘭子 NG
8 城ヶ崎莉嘉 NG
9 多田李衣菜 NG
10 新田美波 OK
11 双葉杏 NG
12 前川みく NG
13 三村かな子 OK
14 諸星きらり OK

・・・泣いていいっすか。

おまけ

とある大学の授業*1で使われていたそうです。
ありがとうございます。

最近はようやく新生活に慣れてきたので、アニメキャラやスクフェスのデータを用いた分析について再開したいと思います。
よろしくお願いします。

*1:初等多変量解析という授業らしい